終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【14日目その1】占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川

東京を出発してから2週間になりました。

まだまだ続きますよ~!!

 

その記念すべき14日目は

占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川まで約153㎞のルートです

占冠からトマムに行き、金山湖を湖畔を走って、富良野入り。

いろいろ観光した後、美瑛を通って旭川へ入る北海道の真ん中縦断コースです。

このコースは見どころがたくさんあるので、記事を2つに分けたいと思います!

 

天気回復せず!「雲海テラス」でなく「中テラス」

http://www.flickr.com/photos/47335063@N08/14793948838

photo by Kentaro Ohno

早朝4時半に起床。トマムリゾートにある雲海テラスに行くためです。

以前からどうしても行きたかった雲海テラス。願いが叶う!

しか~し!

天気は、、、、、雨。

願いも虚しく回復しなかった。。。。。

 

やめるか、いくか、やめるか、いくか。

 

折角来たんだから行くか!

山の上だし、天気が回復するかもしれないし!

なにかしら見えるだろう!!

 

そんな期待を胸に、5時頃トマムに向けて出発。

トマムへは道東自動車道や石勝線をぬうようにある136号線で。

1時間弱でトマムの星野リゾートへ到着。

f:id:pannkichi:20160116135117j:plain

さすがにオシャレだわ。

 

f:id:pannkichi:20160116135143j:plain

まだ朝の6時だというのに結構な人。

ゴンドラに乗っていざ雲海テラスへ。

 

いざ!

f:id:pannkichi:20160116135213j:plain

 

真っ白・・・・。

ひょっとしたら下よりも天気悪いかも。

完壁に雲の中です。

あ~残念。

 

スタッフさんの話によると、もう少し時間がたって、気温が高くなると雲が徐々に下がって雲海を見られる可能性があるとのこと。併設のカフェでコーヒーを飲んだり、テラス周辺を散策したりして8時近くまで待ってみたものの、雲海は出現せず。

むしろ雨、ひどくなったし。。。

 

別のスタッフさんは、もうここまで悪くなるとほぼ見えないですね。

でも、快晴時よりもマイナスイオンがあふれているのでそれはそれで魅力ですよ!

と、なんともポジティブ意見。

 

地上なら煩わしい雨でも、ここはたしかに気持ちいいや。

これはこれで満足!と思いながらゴンドラで下山。

また来よう!次はホテルに泊まりたいな。

 

f:id:pannkichi:20160116135249j:plain

 

さて、ちなみに雲海テラスには、その名の通り広々としたデッキのテラスがあり

前記したようにてんぼうカフェも併設されています。カフェでは、雲海コーヒー、雲海ソーダといった雲海ドリンクに加え、スープやデザート系も豊富。日中にはBBQも楽しめるそうです。

f:id:pannkichi:20160116135401j:plain

また、ゴンドラに乗る際、雲海の写真のはがきをもらえます。

f:id:pannkichi:20160116135434j:plain

ポストがあるので、メッセージを書いて投函すると、雲海テラスの消印がついて配達されますので、いい思い出になります。

自分も自分あてに出してみました。

なかなか粋なアイディアですよね。

 

道の駅南ふらので軽朝食

8時過ぎにトマムを出発して、朝ごはんを食べようと道の駅南ふらのにやってきました。

車中泊とみられる人もなかなか多く朝からにぎわっている道の駅です。

ここもアジア人の観光客が非常に多いです。

f:id:pannkichi:20160116135507j:plain

朝食は、ベリーズというお店で、そばっととベリージュースにしました。

そばっと・・・・はじめて聞く名前。

どんなものかというと、いわゆるそば粉を使ったクレープ。

なかなか面白いですよね!

そばの豊かな香りが広がってとってもおいしかったです。

それから、ベリージュース。

そもそもベリーを有機栽培しているファーム直営の店ということもあり

程よい酸味と甘さで、朝にはたまりません!

 

ラベンダーも咲いている「かなやま湖」

f:id:pannkichi:20160116135555j:plain

道の駅を出て、かなやま湖方面に行ってみました。

かなやま湖は空知川上流にある人造湖。湖畔にある公園には

ラベンダーが咲いており、ラベンダー&湖という絶景が楽しめます。

また、フィッシングやキャンプといったアウトドアも楽しめるみたいです。

開けている湖なので、紅葉の時期なんかはキレイそうですね。

 

さて、かなやま湖を通り過ぎて、237号線を北上して

いよいよ富良野の町に入ってきますが

記事がなが~くなってしまうので、【その2】へ分けたいと思います!

その2では、富良野から美瑛を抜けて旭川までの工程です。

 

ではでは、また次回!