終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【準備編その2】~旅の工程を考えよう~

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

 

前回に引き続き、準備編の第二弾です。

北海道までのフェリーを予約して、出発日が決まったので

次はこちらです。

旅のスケジュールを考える 

http://www.flickr.com/photos/87585644@N00/8079839958

photo by noodlepie

と、言いましても、自分の場合は、ざっくりとしたスケジュールしか決めませんでした。3週間以上の旅を想定していましたし、キャンプ・車中泊・宿を組み合わせて周ろうと思っていたので、臨機応変に変更できるほうが良かったんです。「ココもっと見たいから2泊したい!」なんてこともあるかもしれないですしね。なので、しっかり細かいところを決めたのは最初の1週間程だけ。帰りのフェリー予約も道中で、後半の宿予約なども途中途中でしました。

 

さて、そのざっくりとしたスケジュールですが

次のポイントで考えました。

 ・1日の移動距離は長くても200㎞前後まで!

 ・絶対に行きたい場所をメインに!

 ・宿を予約するなら温泉地!

 

一日にどれだけ移動するか(走るか)が重要!

http://www.flickr.com/photos/14723335@N05/23290425792

photo by thor_mark 

この中でも特に重要なのが【移動距離です。

なんといっても北海道はものすごく広いです。スケジュールを考える上で、いろいろな方のブログを拝見させていただきましたが、バイクで行かれる方は200~300㎞くらいが多そうでした。自分ははじめてでしたし、ゆったりゆっくりの旅がいいので

100~200くらいにしました。

結果的にも、そうして良かったと思います。車とは言え、ロングドライブはそれなりに疲れますし、やはりみたいところをゆっくり見れるのが良かったです。

 

グーグルマップを活用しよう!

http://www.flickr.com/photos/54288707@N00/8741186

photo by bluman

その移動距離を踏まえつつ、行きたい場所、泊まりたい場所をピックアップ。そんなとき、googleマップは役立ちますね。行きたい観光地をピンして、ルート機能を使えば距離や時間もわかるので、ある程度つかめます。ちなみに、北海道は札幌などの都市部や市街地を除けば渋滞はほぼないので、時間通りに着きます。

 

ある程度決めたスケジュールがこんな感じ

ま~それでも、あーでもこーでもないと悩みつくして

いろいろ検討した結果

こんな工程になりました。

 

==≪ 工程 ≫==

【1日目】自宅~仙台~フェリー

【2日目】フェリー~苫小牧~襟裳岬

【3日目】襟裳岬~音別

【4日目】音別~根室

【5日目】根室~知床

【6日目】知床~網走

【7日目】網走

【8日目】網走~阿寒湖

【9日目】阿寒湖~然別湖

【10日目】然別湖~網走

【11日目】網走~紋別~網走

【12日目】網走~阿寒湖

【13日目】阿寒湖~占冠

【14日目】占冠~旭川

【15日目】旭川~東神楽

【16日目】東神楽~朱鞠内湖

【17日目】朱鞠内湖~稚内

【18日目】稚内~滝川

【19日目】滝川~支笏湖

【20日目】支笏湖~小樽~余市

【21日目】余市~岩内

【22日目】岩内~ニセコ

【23日目】ニセコ~洞爺湖

【24日目】洞爺湖~登別

【25日目】登別~大沼

【26日目】大沼~小樽

【27日目】小樽~津軽海峡フェリー~大間~八戸

【28日目】八戸~仙台

【29日目】仙台~自宅

 

こんな感じ決定です!1ヶ月ちかいので長いです。。

あとは、どこを見るとか、何を食べるとか、ガイドブックを見たりして

楽しい想像が膨らみますね~。

そんな細かいところは各日程のところでご紹介します。

 

ではでは。

ツーリングマップル(2015 〔1〕)

ツーリングマップル(2015 〔1〕)
価格:1,944円(税込、送料込)