終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【27日目】函館~津軽海峡フェリー~八戸

どうも、こんにちは。

ぱんきちです。

北海道の旅27日目は、函館~津軽海峡フェリー~八戸までの約155km(車のみ)です。

ついにこに日が北海道最終日。

函館から津軽海峡フェリーで青森の大間まで渡り、そこから八戸まで向かってホテル泊です。

写真がないけど、函館でコレ買った!

ホテルをチェックアウトして、函館ベイエリアに来ました。

津軽海峡フェリーの出航は14:30なので、それまではお土産タイムです。

ちなみに、こんなものを買いました!

・函館五島軒のカレー

・スナッフルズのボナペティ

・まるかつ水産特製いかめし

・あじさいの味噌ラーメン

・ラッキーピエロのインスタントラーメン

・ラッキーピエロのミルクコーヒー

・トラピスチヌクッキー

どれも、函館の定番で、全部美味しかったのですが、特にいい意味で期待を裏切られたのが「ラッキーピエロ」のラーメンです。

ラッキーピエロといえば、函館・道南地区に16店舗ある大人気のハンバーガーチェーン店です。メニューはハンバーガーだけでなく、カレーやオムライス、ハンバークやカツ丼などなどバラエティーに富んでいます。チェーン店と言っても味は超一流。食材は地産地消にこだわり、注文を受けてから調理するので出来立て熱々を食べることができます。その美味しさから、国内だけでなく海外からもたくさんお客さんがやってきます。

と、こうあたかも食べた感じで書いていますが、実は今回食べられませんでした。

正しくは、食べようとしたけど、混みすぎていて食べれなかったんです。

なので、お土産だけ帰ったというわけです。

さて、その買って帰ったインスタントラーメンが、本当に絶品でした。

スープもしっかり香りとコクがあり本格的。麺もコシがあり生麺に近いタイプです。

売り場に書いてあった「周富徳さんも絶賛!」というPOPは嘘じゃありませんでした。

もし行かれることがあったら、購入マストなお土産だと思います!

(写真がなくてすみません。。。)

最先端の津軽海峡フェリー

お土産を買い終えてお昼ごろ、津軽海峡フェリーターミナルに向けて出発。

約15分程で到着しました。市内中心部が近いのもいいですね。

とっても綺麗で新しいターミナルです。

さらに、この津軽海峡フェリーは、チェックイン方法も最先端です。

スマートチェックインと言って、事前にWEB上で手続きを済ませておけば、ドライブスルーでチェックインが完了します。具体的には、パソコンやスマホで手続き・決済後に発行されるバーコードをゲートにある機械に読み込ませればOK。車に乗ったまま乗船手続き完了です。しかも、出航の20分前までOKなので、結構ギリギリまで観光を楽しめそうですね。また、チェックイン後ですが、車を待機場所に駐車したら車から離れてOKです。乗船時間までターミナルでゆっくりできます。

ターミナル内は、1階は受付・売店・お土産屋・レストラン。2階はフリースペース、3階がボーディングブリッジとなっています。ガラス張りの近代的な造りで、空港みたいです。そして、建物の裏手はウッドデッキになっていて、停泊しているフェリーや函館山が見えます。

お昼がまだだったので、ターミナル内のレストラン「海峡日和」で海鮮塩ラーメンを食べました。海鮮がゴロゴロ、野菜たっぷりのあんかけがとっても美味しかったです。

今回は函館~大間間を航行する大函丸に乗船します。

乗船時間になったら、係員の指示にしたがって船内へ入り駐車。往きの太平洋フェリーはエレベーターで乗客デッキまで行きましたが、こちらはエスカレーターです。席は、いわゆるお座敷タイプのスタンダードシートをメインに、指定席タイプ(新幹線とか飛行機の席みたいな)カジュアルシートやファーストシート、女性専用シートなどもあります。航行時間は1時間半なのでスタンダードでも良かったのですが、500円の違いならと、カジュアルシートにしました。

往きの太平洋フェリーはこんな感じでした↓

owarinakitabi.hatenablog.com

さて、14:30。いよいよ出航です。

エンジン音が大きくなり、徐々に動き出します。

見送りにきた友達や家族でしょうか、他の乗客に手を降っている人がいます。

1ヶ月間ありがとう、北海道!

さすがにちょっとしんみり。ジーンと来ちゃいます。

消火活動中のさんふらわあに遭遇!

出航直後、苫小牧沖で船内火災にあったさんふらわあが停泊、消火活動していました。

本州上陸!最北端の大間崎

16時頃、青森県・大間に無事に到着し、本州最北端の地・大間崎にやって来ました。

最北端だけど、ここよりさらに北から来たので、あまり感動せず。。。

それよりも、このマグロのモニュメントが見れたのが嬉しかったです!

近くにはマグロをメイン商品にしたお土産さんが沢山あって、なかなか楽しいです。

記念に大間産本マグロの缶詰を買って帰りました。

青森県・八戸到着!

大間から約150km。約3時間かかって駅前にある東横インに到着しました。

ここまでの道中、北海道と青森など距離的にはさほど離れていませんが、町の感じや建物の感じが違うことにびっくり。特に木や植物が違うんですね。

さて、八戸駅ですが、ここは新幹線の駅なので、建物は新しいですが、周りは閑散としています。本八戸の方が多少栄えてるんでしょうか!??

そんなわけで、夕飯はコンビニ飯。ささっと済ませてバタンキューでした。

27日目は以上です!

この日はほぼ移動だったので、ネタ的には寂しいですね。

翌日は、八戸から仙台まで行き、仙台をまたちょっと楽しもうと思います!

ではでは、また次回!