終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【15日目~その1~】旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

15日目は、旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町の約100㎞の工程です。

この日は、旭川周辺を楽しむ一日です。

夏の旭岳を散策し、大好きな旭山動物園に行ってきました。

宿泊は、東神楽町にあるキャンプ場で野営です!

ただ、14日目同様、またもや長くなりそうなので

2回に分けてご紹介しようと思います。

美しすぎる真夏の「旭岳」へ

8時40分頃、ホテルをチェックアウト。

天気はあまりよくなかったけど前日程じゃなかったので

予定通り、旭岳に向けて出発!

1160号線を東川町方面に走り、左手に忠別ダムを見ながら小一時間。

旭岳温泉のホテル街を抜けると大雪山旭岳ロープウェイに到着します。

余談ですが、途中で通る東川町はとっても素敵な町で大好きなところです。

なので、また別の機会にご紹介したいと思います。

話はもとに戻りにますが

いよいよ、前回の紅葉シーズンに続いて2回目の旭岳です。

天気は段々回復してきました。

受付で往復のロープウェイチケットを購入して発車を待ちます。

15分から20分間隔で走っているので、そんなには待ちません。

およそ10分ほどで標高約1600mの姿見駅に到着します。

旭岳と大雪山国立公園について

大雪山国立公園は北海道の中央に位置する山岳を中心とした国立公園です。2000m級の山々がそびえ、その筆頭が、道内最高峰でもある標高2291mの旭岳となります。

さらに、緯度が北に位置していることもあり、本州では標高1500m以上でないとみることができない高山環境が500m~1600m程度で見られるのも魅力です。

夏には多彩な高山植物が咲き乱れ、秋には見事に色づいた紅葉を見ることができます。また、動物や鳥類も種類豊かで、道内でも希少な動物が生息しており

俗に「カムイミンタラ=神々が遊ぶ庭」と言われています。

この大雪山国立公園の北部にあるのが旭岳ロープーウェイで、標高約1100mの旭岳温泉から標高約1600mの姿見駅までを結んでいます。

姿見駅下車後は、姿見の池をメインとした散策を楽しめ、約1時間ほどで一周できるようになっています。周辺はかわいい高山植物や運がよければ小動物や鳥なんかもみれるかもしれません。またメインである姿見の池は本当に見事です。天気が良ければ綺麗に水面に映る旭岳を眺めることができます。

ちなみに散策路は、登山道まではいかなくとも、それに近い道なので、ある程度しっかりとした靴の方がいいと思います。少なくともスニーカー以上の方がいいです。ロープーウェイで行ける観光地といっても、原始の自然が残る高山です。服装も、気温や天気の急変に備えて準備をした方が安心だと思います。ただ、万が一忘れても安心です。姿見駅で靴はレンタルできます。

姿見の池に向けて出発!

姿見の駅を下車したところ、天気はなかなかいい感じになってきました。

しかしここもアジア系の観光客が多いです。。

それはさておき、姿見の池まで続く散策路を歩きます。

はじめての夏の旭岳。

チングルマやアオノツガザクラといった可愛い高山植物が群生しています。

擂鉢池や鏡池(通称、夫婦池)を通って、いよいよ姿見の池に到着です。

天気が回復し、青空が見えていますが、旭岳の山頂はまだガスがかかっています。

急ぐ必要はないので、少し待ってみると、願いが通じたのか

旭岳の山頂にかかっていた雲がとれ、神々しい旭岳の全景がお目見えしました。

そして、その雄姿が見事に姿見の池に写り、まさに「逆さ旭岳」を拝めることができました。

そんな素晴らしい美景を見ながら、来るときに買ってきた朝食を楽しみました。

しばしゆっくりしたあと、姿見駅に向けて出発。

小さなエゾシマリスくんがお出迎え

姿見駅に向かう散策路を歩いている最中、前を歩いていたご夫婦が立ち止まっていたので、脇を通ろうとしたとき

「あ、リスがいるんです」

と教えてくださり

「え!?ほんとうですか!」

と言った瞬間に、

ガサガサ・・

あ、茂みに隠れちゃった。。。

「すいません。。。自分が通ったせいで・・・」

と謝り。。

そんな会話をしている時に

今度は散策路の前方に現れ

3人でじっとその様子を楽しみました。

よく見られる光景なのかもしれませんが、非常に感動しました。

リスが見えなくなったところで

「教えてくださり、ありがとうございました!でも本当にすみません。。」

と平謝り。ご夫婦は嫌な顔せず笑ってくださいました。これも出会いですね~。

(実はこのご夫婦とは数日後に全く別の場所で再会することになります。)

姿見駅に到着し、ちょうどロープーウェイが来ていたのでそのまま下山。

秋もいいけど、夏もまた違う魅力があって、さらに好きになりました。

ちなみに秋の様子はまた別の機会にご紹介したいと思います。

次回は旭山動物園!

さて、感動の旭岳の後は、旭山動物園ですが

続きは次回【15日目~その2~】でお伝えしようと思います!

(書くのが苦手なので・・・)