終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【14日目その2】占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

 

前半である【その1】につづき【その2】です。

 

14日目の後半は、富良野~美瑛~旭川までの工程をご紹介します。

 かなやま湖から237号線を北上すると、富良野の町に入っていきます。

富良野は、わざわざ説明する必要もないほど、北海道内屈指の観光地ですね。

折角なので、ベタな名所を回ってみました。

 

北の国からの世界を満喫!

f:id:pannkichi:20160116135948j:plain

富良野といえば、「北の国から」ですよね。

といいつつ、実はあまり見たことがありません。

北海道好き失格であります。。

なら、なおさら行ってみようということで、

「拾ってきた家」「五郎の石の家」「緑郷の家」をすべて行ってきました。

f:id:pannkichi:20160116140051j:plain

f:id:pannkichi:20160116140022j:plain

石や木、拾ってきた廃材などで作られた家は、どれもエコで

ある意味未来を感じる作り。ちょっと感動してしまいました。

きっとファンにはたまらないんだろうな~としみじみ。

東京に帰ってから北の国からを見てみようと思います。

 

幻想的な雰囲気漂う「風のガーデン」のお庭

f:id:pannkichi:20160116140122j:plain

続いて、新富良野プリンスの敷地内にあるガーデンに行きました。

こちらは、ドラマ「風のガーデン」で舞台となったガーデン。

ガーデンまではホテル前から送迎してくれます。

雨が強くなってきました。

f:id:pannkichi:20160116140145j:plain

ガーデンには、夏の草花が咲き誇っており、言葉を失う美しさです。

その花々の奥にドラマでも使われたお家が建っており

雨の影響もあってか、幻想的な雰囲気が漂っていました。

また、このガーデンがある新富良野プリンスホテルの敷地内には

ニングルテラスや珈琲森の時計もあり、楽しみどころ満載です。

何度来ても楽しいところですね。

 

美味しいがたくさん!「フラノマルシェ」

 

f:id:pannkichi:20160116140438j:plain

雨が大分強くなってきました。

富良野駅から程近く、237号線の沿いにあるフラノマルシェに来てみました。

f:id:pannkichi:20160116140508j:plain

地元産の農産物やお土産をはじめ、富良野ならではのグルメがたくさん楽しめる施設です。以前に来たときからさらにパワーアップ、6/20にフラノマルシェ2も出来上がっていたので、楽しみです。

ただ、あまり駐車場が広くないので、並ぶ可能性大です。特に2の方は狭いです。

 

時間もお昼を過ぎていたので、ランチにしました。

たくさんあるお店の中から悩みに悩んで、ピザにしました。

お店はフラノマルシェ2内にある「zizi」というお店。

f:id:pannkichi:20160116140534j:plain

富良野食材をたっぷりと使った窯焼きナポリピッツァで

香ばしさともちもちの生地が程よい塩加減で美味。

新鮮な食材もたっぷり、トマトソースもコクとフレッシュさがあって

とってもおいしく大満足でした。

 

マルシェ内には、地元で採れた野菜や果物が販売してあり

おいしい食材好きにはたまらないので、本日はホテル泊だったので断念しました。

キャンプだったここで仕入れていくのは良さそうですね。

土砂降りの「ファーム富田ラベンダーイースト」

f:id:pannkichi:20160116140604j:plain

さて、お昼を食べ終わったころ、外は大雨。傘をさしてても濡れそうなくらいです。

ま、こんな日もありますよねってことで

次はラベンダーを見にファーム富田ラベンダーイーストに行ってみました。

土砂降りなので、さすがに人もまばら。

肝心のラベンダーはというと、7月下旬ということもありピークは少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。雨が降ってなきゃ尚いいのですが。。

 

美瑛の新鮮が集まる「美瑛選科」

富田ファームラベンダーイーストを出発して、さらに北上。

富良野から、パッチワークの丘が広がる美瑛の町に入っていきます。

ジェットコースターの路やケンとメリーの木、セブンスターの木といった有名な場所は

あまり時間がないので今回はパス。

前回も来て気に入った「美瑛選科」に訪問してみました。

ここは、美瑛で採れた新鮮な野菜や加工品が直売されています。

しかも、試食コーナーも充実していて、蒸し野菜なんかもいろいろ食べられます。

今回は美瑛産の小麦で作ったラスクや、アスパラのジュース

そして牛乳と生クリームをフリーズドライさせた「ダイスミルク」をお土産に購入。

このダイスミルク、濃厚な牛乳の香りと甘さが広がって、後ひくお菓子です。

ちなみに、アジア系の男性が何十袋も爆買いしておりました。

 

美瑛のパワースポット!「美瑛神社」

f:id:pannkichi:20160116151528j:plain

美瑛選科からほど近い「美瑛神社」に行ってみました。

f:id:pannkichi:20160116151604j:plain

真っ赤な鳥居や本殿に施されたハート型の装飾が印象的な神社で

最近、縁結び・パワースポットとして人気があるようです。

自分もしっかりお祈りして、たっぷりパワーをもらったので

きっといい出会いがある旅になるでしょう!

 

大好きな街「旭川」に到着

占冠から富良野、美瑛と北上し、やっと旭川までやってきました。

本日のホテルは「旭川キャピタルホテル」。

旭川駅まで1㎞程ありますが、駐車場が無料だったのでこちらに決めました。

部屋は普通のビジネスホテルで、ただ泊まるだけなら充分です。

シャワーを浴びて、少し休んでから徒歩で旭川駅前へ。

いつみても、とっても立派な駅です。とっても広い。

しかも、イオンモールが駅直でかなり便利です。

 

さて、夕飯はどうしましょうか。

旭川は食の宝庫です。

ラーメンあり、魚あり、ジンギスカンあり、なんでもあります。

前回来たときは、感動的にうまいジンギスカン屋「大黒屋」でした。

今回もリピートしちゃおうかなと思ったのですが

ちょうど駅前でビアガーデンをやっていて、道内のグルメがいろいろあったので

ここに決定。

f:id:pannkichi:20160116151720j:plain

礼文島のホッケや美唄やきとり、ホタテ焼きなどを楽しみました。

天気も回復していたので、夜風が気持ちよく最高の気分を味わえました。

 

この日は朝4時半起きで、結構観光したので疲労困憊

ホテルに帰ってバタンキューでした。

 

翌日は、前回行った時に惚れ込んでしまった旭岳です!

 

ではでは!