終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【12日目】網走~弟子屈~阿寒湖

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

 

12日目は、網走~弟子屈~阿寒湖まで約120㎞のルートです。

少し前に網走から阿寒湖まで美幌経由で行きましたが、今回は藻琴峠を越えて川湯へ入り、硫黄山や屈斜路湖、摩周湖などを見て阿寒湖に向かいます!

ランチは、絶対に行きたいと思っていたイタリアンです。

今日のお宿は知り合いのお部屋に泊めてもらいます。

 

足湯で癒される~。川湯温泉。

f:id:pannkichi:20160116133111j:plain

網走から国道244号線を小清水方面へ進み、藻琴駅前を右折。

藻琴山展望台で休憩し、峠を越えると、川湯に到着です。

川湯エコミュージアムセンターに車を停め、近くにある足湯に行ってみました。

f:id:pannkichi:20160116133148j:plain

とっても広々と整備された大きな足湯で、川湯では定番中の定番です。

この日は平日ということもあり、足湯を独り占め。

ちょっと熱めのお湯が運転で疲れた足には最高です。

f:id:pannkichi:20160116133237j:plain

足を癒したあとは、折角なので、車を停めさせてもらったセンターを見学してみました。

f:id:pannkichi:20160116133255j:plain

弟子屈の自然、屈斜路の自然についていろいろと展示されています。

 

火山のパワーに圧倒される!硫黄山

f:id:pannkichi:20160116133322j:plain

川湯を出て、硫黄山に行ってみました。

こちらも有名な観光地。

噴気孔から噴き出す噴気を間近に見ることができます。

硫黄を含んでいるため、強い硫黄臭が立ち込めています。

あらためて自然の力、地球のパワーの凄さを実感しました。

また近くにはレストハウスもあり、お土産や軽食もとれます。

折角ですから、定番の温泉玉子を味わってきました。

 

足湯もあるよ。川湯温泉駅

f:id:pannkichi:20160116133517j:plain

硫黄山の後は、川湯温泉駅です。

とってもノスタルジックな駅で好きなんです。

f:id:pannkichi:20160116133602j:plain

駅舎内には「オーチャードグラス」という洋食屋さんがあり

とってもおいしいんです。

店内もレトロな家具や雑貨であふれ、アメリカの田舎にいるような気分にさせてくれます。窓からホームが見えるのもここならではの風景です。

また、隣にはなんと足湯もありますので驚きです。

 

知る人ぞ知る名店「COVO」

f:id:pannkichi:20160116133708j:plain

お昼はかねてから来たかった「COVO」というお店に来ました。

243号線から未舗装の細道に入った先に佇むログハウスです。

国道沿いには小さな看板しかないなので、気づかないかもしれません

(実際に通り過ぎてしまいました・・・)

f:id:pannkichi:20160116133734j:plain

一目で「素敵なだな~」とつぶやいてしまう建物はオーナー手作り。

f:id:pannkichi:20160116133815j:plain

店内も木の香り漂うナチュラルな雰囲気が本当に素晴らしいです。

f:id:pannkichi:20160116133849j:plain

お料理はイタリアン。この日はランチメニューから釧路産タコとほうれんそうのアラビアータとコーヒーにしました。

味はというと、もちろん、とってもおいしかったです。タコもぷりぷりでなんといってもトマトソースが甘味と酸味のバランスが良くて感動しました。

雰囲気も景色も味も最高、しかもすごくゆっくりできる。

毎日でも来たくなる。そんなお店です。

f:id:pannkichi:20160116133926j:plain

さらに、建物の裏手は釧路川の源流です。

どうやら、カヌーでもよれるみたいですね。

 

屈斜路湖と摩周湖はさらっと観光

f:id:pannkichi:20160116134000j:plain

ランチの後は、屈斜路湖の湖畔をドライブし、摩周湖へ。

f:id:pannkichi:20160116134019j:plain

霧の摩周湖というほど、湖面を見ることができない日もあるようですが

この日は摩周湖の全体をキレイに見渡すことができました。

今までも数回訪れていますが、見えなかったのは1回だけかな。

摩周湖との相性はいいみたいです。

 

湖面に浮いているかのような錯覚に!阿寒のスパを堪能

摩周湖をあとにして、241号線を西に進めば、阿寒湖です。

少し前に来ましたが再訪問です。

今回は知りあいの部屋に泊めさせてもらい、

夕暮れを待ってニュー阿寒ホテルのスパに入ってきました。

天空のガーデンスパです。

その名の通り、ホテルの屋上にあり、隔てるものが何もありません。

温泉と湖が一体となっているような感覚で、まるで湖面に浮いているような錯覚になります。お湯の温度も低めなので、長時間入ってられます。

至福とはまさにこのことです。

 

温泉の後は、大好きなアイヌコタンをふらふらしたり、夜の湖畔を散策したり。

 

翌日は、阿寒湖から占冠へ向かいます。

 

ではでは