終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【11日目】網走~紋別~網走

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

 

11日目は網走~紋別~網走の約220㎞のルート

 この日も網走泊にしたの紋別日帰り旅行といった感じです。

カニのモニュメントのイメージが強いですが

いったいどんな町なんでしょうか!?初紋別なので楽しみです!

 

はじめての紋別

f:id:pannkichi:20160116132119j:plain

f:id:pannkichi:20160116132015j:plain

はい、ということで、網走から約110㎞ほど。

右に能取湖やサロマ湖をみながら238号線を北上すると到着します。時間にして、大体2時間くらいでしょうか。

ありましたありました、カニ爪のモニュメント

しっかり観光地的に建っているのかと思ったのですが、結構殺風景な感じで建ってます。海岸線にはキレイに整備された公園が広がってます。

 

 

オホーツク海を学ぶ第二弾!流氷科学センターGIZA

f:id:pannkichi:20160116132139j:plain

平日ということもあり、人はだれもいません。。

カニ爪のモニュメントからほど近くにある

北海道立オホーツク流氷科学センターGIZA」に行ってみました。

実は紋別のお目当てはここでした。

f:id:pannkichi:20160116132213j:plain

オホーツク海や流氷について学べる科学館で、網走にある流氷館の規模を少し大きくした感じです。ただ、こちらは、流氷やオホーツク海以外の科学についての展示もありますのでなかなか楽しめます。ちなみに料金は450円。館内にあるシアター込みで750円です。世界最大級のクリオネの展示もあります。

f:id:pannkichi:20160116132240j:plain

オホーツク海の流氷を触れる厳寒体験室ももちろんあります。網走の流氷館より広く大きく、体験できる温度も違います。網走はマイナス13度に対して

こちらはマイナス20度

正直、やばいくらいの寒さです。網走ではまだ展示を楽しむ余裕がありましたが、こちらは余裕なし。室内には階段もあるので、結構きついです。しかも、この時期は真夏で服装が短パンにサンダルだったので、防寒着を貸してくれますが、それでも相当です。ま、めったに体験できる温度ではないので、それなりに楽しいですが笑

室内には、流氷の展示のほか、オホーツクの魚の水族館もあります。

水族館といっても、透明な氷の中で凍っている状態です。

イトウもありました。凍っているのでじっくり見れます。寒いのは変わりないですが。

草花も展示されていました。キレイですが寒いです。

大分寒さを強調してしまいましたが、体験したらしたで楽しい施設です。結構テンションもあがります。

 

厳寒体験したあとは、円形ドームのアストロビジョンでの映像鑑賞。

プラネタリウムのような円形の画面でオホーツク海の神秘を臨場感たっぷりに楽しめます。

流氷科学センターをしっかり楽しんだあとは腹ごしらえ。

出来立てが激ウマ!出塚水産のかまぼこ

f:id:pannkichi:20160116132312j:plain

紋別で有名なかまぼこ店、出塚水産に来てみました。

オホーツクの海の幸を贅沢に使用したかまぼこを販売しており、揚げたてをその場で食べられます。

f:id:pannkichi:20160116132340j:plain

二階にイートインスペースになっているので、そちらで揚げたてをいただきました。

海のおいしさがぎっしりつまった熱々のかまぼこ。

コーヒーやお茶が無料で飲めるのもうれしいです。

かまぼこの後はちゃんとお昼です。

本当のはまりーさんの木というお店でカニチャーハンを食べようと思っていたのですが、あいにく定休日。なので、しかたなく、ガリンコ号乗り場にある「西や」というラーメン屋で、醤油ラーメンをいただきました。お客さんはゼロでさみしーー。

f:id:pannkichi:20160116132410j:plain

味はというと、揚げたネギが香ばしいとんこつ醤油なお味でおいしかったです。

 

紋別穴場のガーデン

f:id:pannkichi:20160116132440j:plain

紋別の市街からオホーツク森林公園を左手に、238号線に出る直前あったガーデン。

個人の方が運営しているのかちょっとかわらないのですが、キレイに手入れされていて、バラを中心に夏の草花がとっても綺麗でした。無料なのに、結構見ごたえたっぷりです。

 

紋別ならでは!ラベンダーとオホーツク海のコラボ

f:id:pannkichi:20160116132609j:plain

網走方面に向かう途中、国道238号線沿いにある「オホーツク流氷公園」に寄ってみました。2014年に全面開園したようなので、とっても綺麗な公園です。その中で、ラベンダーが見ごろだったので、見に行ってみました。

4品種、約17000本のラベンダー。白いのもあるんですね~。

ラベンダーとオホーツク海。富良野などでは見られない、オホーツク地方ならではの景色です。

香りにも満たされます。ついつい長居してしまいました。これもまた楽しいですね。

紋別=カニというイメージからは予期していなかった素敵景色でした。

紋別さん、ごめんなさい。

 

これはこれで素敵!濃霧の能取岬

f:id:pannkichi:20160116132648j:plain

来た道を戻り、網走の直前で能取岬に向かってみました。天気も良かったので夕日に期待大です!

f:id:pannkichi:20160116132713j:plain

そんな期待ははずれ。。。。。岬は一気にガスりました。くそ~~~!

ま、これはこれで幻想的ないいです。写真にはとれませんでしたが

沖合におそらくクジラだと思うのですが、その姿が見えました。

ちょっと感動的! 

網走の地元の呑み屋「喰道楽」で海の幸を堪能

網走に戻り、姉と飲みに行きました。

お店は網走の商店街に近い、「喰道楽」という居酒屋さん。

とっても新鮮な海の幸がいろいろ楽しめる、これぞ北海道の居酒屋さんという感じです。もちろん、どれもうまくてお酒もどんどん進んじゃいます。

f:id:pannkichi:20160116132858j:plain

生のつぶ貝なんか、肝がついてます。獲れたての証ですよね。

f:id:pannkichi:20160116132925j:plain

大好きなホタテの稚貝の酒蒸し。関東ではあまりみないですよね。

f:id:pannkichi:20160116133005j:plain

〆は、鉄火まきでしぶく。こういうのはいいんだよな~。

つっこみどころ満載なイルミネーション

f:id:pannkichi:20160116132739j:plain

お店を出てから、せっかくなので、イルミネーションを見に行ってみました。

道内最大級らしいのですが・・・・そこはそっとしておきましょう。

カップルの姿もちらほら。いいですね~~~。

 

実はここまでは、親がいたり、姉がいたりしましたが、

いよいよ翌日から本格的なひとり旅がはじまり、旅の本番です。

 

お世話になったこの網走から再度阿寒湖方面に進みます!

 

ではでは。