終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【7日目】網走周辺

こんにちは

pannkichiです。

 

7日目は、網走周辺

なので、ほとんど移動していません。

旅の中休み的な感じで、網走界隈をゆっくり散策しました。

 

ですので、そこまでネタがありません。。。

なかなかうまい!定番「味の時計台」

f:id:pannkichi:20160116123759j:plain

北海道定番の「味の時計台」に行ってみました。まぁ、ド定番過ぎますが、行ったのは初めて。頼んだのは、塩ラーメン。やはり味噌ラーメンが名物らしいですが、さっぱり系にしました。味はというと・・・チェーン店だからと言ってあなどれません。うまいです。結構好み。今度は味噌いってみます!

オホーツク海を学ぼう!流氷館

f:id:pannkichi:20160116123856j:plain

お腹に多少入れて二日酔いも収まりかけた後は、オホーツク流氷館

その名の通り、流氷とオホーツク海をテーマにした施設(科学館)です。

館内では、マイナス15℃本物の流氷を見れる流氷体験やクリオネの観察をはじめ、流氷やオホーツク海について包括的に学べるので結構楽しいです。流氷体験では、湿らしたタオルをぶんぶんまわして凍らせる体験もできます。また、女性スタッフがいろいろ説明してくれたり、レクチャーしてくれるのも面白いです。

ちなみに、この日はまだ工事中でしたが、8/1にリニューアルOPENしたようです。道内最大級の常設プロジェクションマッピングや5面スクリーンによるシアターなど、さらにパワーアップして生まれ変わったみたいです。ぜひ次回も行ってみたいと思います。

(上の写真の左奥が旧流氷館、手前の右手にあるのが新しい流氷館です)

f:id:pannkichi:20160116124530j:plain

場所は名勝・天都山の山頂。網走湖や能取湖、濤沸湖、藻琴湖、天気が良ければ知床連山まで見渡せる大パノラマな景色を楽しめます(写真は旧流氷館からの眺めです)

また、天都山には流氷館の他にも楽しめるスポットがあります。

f:id:pannkichi:20160116124638j:plain

夏から秋にかけてサルビアやマリーゴールドが絨毯のように咲き誇る「フラワーガーデンはな・てんと」や、アイヌやニブフといったオホーツク海、北極圏の北方民族の歴史や文化が学べる「北海道立北方民族博物館」もおすすめです。

 

かわいい花が揺れる、小清水原生花園

f:id:pannkichi:20160116124752j:plain

小清水原生花園まで国道244号線を小ドライブしてみました。

こちらは、オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)の間に挟まれた細長い原生花園です。

f:id:pannkichi:20160116124815j:plain

f:id:pannkichi:20160116124837j:plain

クロユリをはじめ、エゾスカシユリやエゾキスゲ、ハマナスの群生が広がっています。

夕暮れが近い静かなオホーツク海。

帰り際には藻琴湖に寄ってみました。

f:id:pannkichi:20160116124909j:plain

こちらは海水と淡水の汽水湖。シジミが名産らしいです。

湖岸には馬が放牧されていました。仔馬がめんこい!

 

7日目はじつにゆったりな網走周辺の散策でした。

ここまでの疲れを癒すのにちょうどよかったです。

先を急がない旅っていいですね。

 

8日目は阿寒湖に向かいます!

 

ではでは。