終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015年夏【6日目】知床~網走

こんにちは。pannkichiです。

6日目は、知床~網走まで、約106kmの短距離ルート

キャンプ場から知床五胡を見に行き、ちょっと釣りを楽しんで

姉の住む網走に向かいました。

美しい感動の景色!知床五胡散策

国設知床野営場をチェックアウトし、知床ネイチャーセンターに向かいました。

ちょっとセンター内を見てから、いよいよ知床五胡へ。

世界遺産認定10周年&三連休とあってなかなかの混雑でしたが、そこまで並ぶことなく入れました。

それにしても、アジア人のツーリストが多いな~。

知床五胡の散策について

さて、知床五胡にはその名の通り5つの湖が点在しています。

1湖は木道遊歩道から、2~5湖までは地上遊歩道で散策が可能です。

ただ、この時期の2~5湖の散策に関しては、ネイチャーガイドによるガイドツアーでなければいけません。

というのも、5/10~7/31といった時期は、周辺に生息しているミズバショウなどを好んで食べにくるため、出没率も高く、その上、発情期であるため非常に危険なためです。

ちなみに、上記以外の時期は、レクチャーを受講すれば散策できるようです。また10/21~閉鎖される次期は自由散策OKとなっておりました(10/29時点)

というわけで、今回は断念。木道遊歩道より1湖のみを見ることに。

その1湖だけでも、見ごたえはばっちし。

熊笹の群生場所の上を歩ける木道遊歩道。全長800m(往復1.6㎞)あるので、それなりに歩きます。傾斜も少なく、段差がないので、車いすの方でも大丈夫なようです。

熊笹の中に何か野鳥や動物がいないか探すのも楽しいですね。

以前に来た際は鹿が結構いました。

そして、なんといっても、木道の終点にある絶景ポイントは素晴らしいです。

1湖と知床連山のコラボレーション。

微妙に写ってないですが、一番左から硫黄山、知円別岳、オッカバケ岳、サシルイ岳、三ツ峰、羅臼岳です(間違ってるかもですが。。)

原生林の中に連なる知床連山と静寂な美しさをかもす1湖。

この日は天気は良かったので、知床連山が湖面に移った逆さ知床連山。

まるで絵葉書のような景色にうっとり。

写真を撮り忘れてしまいましたが、知床五胡の後、岩尾別温泉にあるホテル地の涯(ちのはて)さんで今回初めての温泉を楽しみました。原生林をバックにした庭園露天風呂が最高です。湯質は純食塩泉でなめらか。

また、今回入りそこなってしまったのですが、ホテル内の温泉とは別に無料の露天風呂があります。駐車場脇の小道を下っていくと、その小道沿いに三段に分かれた温泉があります。ワイルド感たっぷりで、自然をそのまま感じることができると思いますが、ただ、こちらは、脱衣所はないので若干注意が必要です。

憧れの知床フィッシング!

抜群の温泉でキャンプの疲れを癒したあとは、折角知床に来たんだからと、岩尾別川で釣りを楽しみました。いつ熊が出てきてもおかしくないような場所なので、若干ドキドキでしたが。。。熊鈴は手放せません。

対岸の森の中にはエゾジカがこちらをじっと見ていました。知床ならでは。

北海道の魚は純粋なのか、すぐに釣られてくれます。小ぶりですが、模様がとって綺麗なヤマメです。知床でフライなんて、感無量です。川と森林といったマイナスイオンたっぷりの中にいると本当に癒されてく実感があります。気が付いたら2時間近くいたでしょうか。。

お昼は地元のおかあさんの味を堪能

ウトロの町まで戻ってきたところで、お昼です。

伺ったのは「漁協婦人部食堂」さん。

漁港内にあり、地元のお母さんが作る新鮮な魚介の料理が楽しめるのでおすすめです。

お腹を満たした後は、一路網走に向けて出発。

斜里を越え、小清水原生花園、北浜の駅を過ぎ、およそ90分ほどで網走到着。