終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【2日目】フェリー~苫小牧到着~襟裳

どうもこんにちは。

pannkichiです。

 

2日目は、苫小牧港~襟裳まで約180㎞のルート

国道235号線をひたすら走るコースです。

 

f:id:pannkichi:20151022124618j:plain

さて、船上で目覚めた2日目の朝。

天気は快晴でとってもさわやかです。

11時。まもなく、苫小牧港に到着します!

f:id:pannkichi:20151022125007j:plain

いや~長かった!揺れもほぼなく、快適な船旅が楽しめました。

運転手は車両のデッキに向かい、下船準備をします。

f:id:pannkichi:20151022125350j:plain

停めていた場所はデッキとデッキをつなぐスロープ上でした。

到着後、スロープがさがり、バックで下のデッキに移動しました。

車4台分が載っています。でかいフェリーとはいえすごいです!

他の方も写真を撮っていました笑

いよいよ、北海道上陸です。

祝!北海道に上陸!

f:id:pannkichi:20151022125843j:plain

早速、大好きなセイコマに。

安いし、美味しいし。I LOVE セイコマ

今回の旅もお世話になります!

国道235号線を通り、厚真を越え、ししゃもで有名な鵡川に入ったところで昼食です。「灯泉房」という定食屋さんです。

f:id:pannkichi:20151022130501j:plain

f:id:pannkichi:20151022131146j:plain

ししゃも寿司が有名なそうですが、なかったみたいなので、支笏湖産チップ(ヒメマス)刺し定食にしました。ヒメマスは、海に出ず湖で一生を過ごす紅鮭です。淡水魚ならではの生臭さはなく、さっぱりとした繊細な味わいです。ちなみにチップはアイヌ語のカパッ・チェプ(体の薄いからきているようです。

 

食後、さらに235号線を南下。
新冠の道の駅レコード館や、三石の道の駅で小休憩をして、えりも方面へ。

(なぜか写真を撮ってなかったみたいです)

 

感動!襟裳に到着 

17時ちょうどに、今晩の宿「えりも観光館」に到着。

昔ながら旅館という他たたずまいで、感じの良い店主が迎えてくれました。

他のお客さんも何組がいるみたいです。

部屋からは太平洋が一望。暮れゆく夕日も見れました。

大浴場は温泉ではないですが、トルマリンイオン水で、やわらかな湯触り。

心地よい熱さが疲れた体にしみます。

f:id:pannkichi:20151022134143j:plain

そして、なんといってもこのお宿の目玉はお料理。

 食材の良さを大切に調理している店主の心が見えるお料理です。

新鮮なお刺身に、ししゃものフライ、珍しいアブラボウズの小鍋

名産の昆布の煮つけなどなど。

f:id:pannkichi:20151022134234j:plain

 そして、主役はエゾジカのしゃぶしゃぶです。臭みは一切ありません。

しっとりとした肉質と淡白な味わいがとってもおいしかったです。

ま、もともと鹿肉は好きなのです。

 

明日は、なんといっても襟裳の日の出を見なければいけませんので、早めの就寝。

4時起きです!

 

ではでは。