終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

車で行く北海道一周の旅 2015夏【準備編その3】~何を持っていこう~

どうも、こんにちは。

pannkichiです。

 

前回に引き続き、準備編の第3弾!

持ち物」についてです。

 

車旅での必需品はこれだ!! 

http://www.flickr.com/photos/7997148@N05/9174142601

photo by Khánh Hmoong

コンパクトにと思っていましたが、約1ヶ月という長期間ですし、キャンプや車中泊もするので、持ち物はそれなりに多くなってしまいました。バイクや自転車の方は本当に大変だと思います。 

 

≪持って行ったもの≫

・着替え(約1週間分)

・サンダル

・ブーツ

・帽子

・タオル類

・傘

・リュック

・エコバック

・キャンプ道具一式

・風呂道具

・洗剤&選択用品

・虫よけキャンドル

・スマホ

・ワンセグテレビ

・カメラ

・車内インバーター

・サンシェード

・充電器

・ガイドブック&ツーリングマップル

・地図

 

持っていったものはこんな感じでしょうか。 

中でも特に必需品といえるものを簡単にご紹介します。

 

ぜったい必要!車載インバーター電源

シガーソケットをUSBやコンセント電源として使えるようにするものです。これで、車内でスマホやカメラなどを充電できるようになるので、長期間&キャンプ・車中泊の旅では必需品です。量販店やネットでもいろいろ販売されていますが、自分はコストコで良さげなのがあったので購入しました。価格もお手頃でした。

f:id:pannkichi:20151018173050j:plain

 

 Energizerというメーカーのもので、USBが4つにコンセントが1つついています。据え置き型が多い中、カップホルダーにすっぽり収まる形もGOODです。ただ、電源のスイッチはついていないので、エンジンがかかっているときしか使用はできません。

アマゾンで車載インバーターをチェック!

 

収納性が抜群!フロント用サンシェード

 車中泊でのプライベート確保にはこれはかかせません。

よく見かける銀色のやつはいかにもって感じで好きではありません。しかも、それなりに値段もしますし。。。そんなとき、こちらもコストコでいいのがありました。

f:id:pannkichi:20151018174331j:plain

 じゃばらタイプではなく、ひねって円形に畳めるため、ドアのポケットなどに収まるコンパクト設計です。目隠しとしてはあまり使えないですが、サイド用も2つついています。それでいて、880円は相当のコスパですね。JUMBOと書いてある通り、少々でかくだぼつきましたが、問題はありませんでした。

アマゾンで車用サンシェードをチェック!

 

買って大正解!LEDヘッドランプ

キャンプで暗くなってからの作業となると、いつも片手に懐中電灯やランタンを持ちながらなんてことが多かったので、前々からほしかったヘッドランプも買いました。

f:id:pannkichi:20151018180210j:plain

こちらも同じくコストコで。ブラックとレッドの2つセット、電池付きで1498円!

ヘッドの上部のボタンで、強弱と点滅の三段階に切り替え可能、ヘッドの角度も変えられます。また明るさも120ルーメンなのでかなり明るいです。夜になってからの料理やトイレに相当重宝しました。両手使えるってやっぱり便利です。

アマゾンでLEDヘッドランプをチェック!

 

以上の他、途中で思いついたり、足りなくなったりした際は現地調達しました。

ホームセンターとか100円均一とかで。。

 

夏の服装について 

また服装ですが、自分が言った時期は7月~8月という真夏の時期。

キャンプでの夜間はシェルジャケットやフリースをきることもありましたが、ほぼ半袖で大丈夫でした。ただ、お盆明けくらいからはぐっと冷え込むこともあるそうなので、しっかり持って行ったほうが安心です。ちなみにホテルや宿の部屋内は暑いです。というか、古い宿だとクーラーがついてないところも多いので、かなり熱いです。

 

どちらにしても、もっとコンパクトにしたいものです。

次回はもっと必要なもの、そうでないものを精査したいと思います。

 

次はいよいよ、出発です!

 

ではでは。