終わりなき旅のように生きたい

好きなコト、好きなモノを、好きなだけ。

1日5分! 臨床心理士に教わった日常使いの簡単ストレス対処法3つ

どーも、ぱんきちです。 生きていれば常につきまとう「ストレス」。きっと、このエントリーを読んでくださっている方も緊張や不安、怒り、心のモヤモヤといった何らかのストレスを感じているんではないでしょうか。ストレスは人間の成長にとってプラスに働く…

国民的人気キャラも雪像に!第67回さっぽろ雪まつりを擬似体験!?

2/5~2/11まで(一部会場を除く)開催された札幌の冬のメインイベント「さっぽろ雪まつり」。 ダイナミックかつ精巧に作られた200基以上の雪像や氷像を楽しみに、毎年国内外の多くの観光客で賑わいます。今年は、中国の春節の時期と重なったこともあり、過去…

アドセンス二次審査で3回落ちたけど、シンプルに考えたら通過した

このブログにはアドセンス広告が貼ってある。そのアドセンスアカウントは2015年の11月に取得したが、個人的には結構大変だったので、今更ながら振り返っておこうと思う。 一次審査は即時通過 ネットで軽く調べたら記事数は少なくとも10記事くらいは必要とあ…

プロはこうする。今さら聞けない卵の正しい割り方

どーも、ぱんきちです。時々登場する料理ネタです。 ちょっと前にツイッターで『卵の割り方がわからない。誰かおしえて』というとんでもないツイートを目にしました。気になって「卵 割り方」で検索したら出てくる出てくるウソみたいな割り方。箸でつんつん…

目撃談多数!最近、北海道各地で透明人間が出没している

あなたは知っているだろうか。 この冬、北海道の各地で”透明人間”が目撃されていることを。 この情報、多数の目撃例があるにもかかわらずニュースや新聞では報道されていない。それもそのはずだ。この情報が世に出回ればきっと混乱を招くことになる。国家に…

流氷は見るもんじゃなくて乗るもんだ!興奮と感動の流氷ウォークin北海道知床

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 先月17日に紋別で、28日には網走で流氷初日(流氷を目視で観測)が発表されました。今年もいよいよ、北海道オホーツク海沿岸は流氷シーズンとなります。 アムール川河口付近の塩分が薄い海水が凍り、海流により南下する…

Travel.jp〈たびねす〉に寄稿させていただくことになりました

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 このたび、『国内・海外旅行・観光ガイド Travel.jp〈たびねす〉』に、ナビゲーターとしてガイド記事を寄稿させて頂くことになりました! とはいえ、旅の知識も少なく文章力も乏しいため、若干不安ではありますが頑張って…

「サッポロビール博物館」は工場直送ビールが200円で飲める~真夏の札幌ひとり旅2015夏~

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 記事数がやっと50になります。今まで三日坊主だった自分としては、よく続いたな~と自分で自分を褒めたいと思います。(←一時期流行りましたね) そんな記念すべき本日の記事は、大好きなビールのお話。 昨年の夏、札幌…

菌が◯◯個以上!歯磨きあとの歯ブラシはとんでもなく汚かった!というおはなし

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 photo by pierre.aden 最近、歯医者に通っています。 詰め物の下で虫歯が進み、治療したのですが、最終的には神経を抜くはめになりました。おまけに、歯周病になりやすい体質とのことで、30代の今から先が思いやられま…

北海道・旭川を旅するなら「大黒屋」の生ラムジンギスカンを並んででも食べて欲しい

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 北海道のジンギスカンと言えば、東京にも出店している「松尾」や「だるま」といったお店が思い浮かびますが、旭川にある「大黒屋」というお店をご存知でしょうか?常に行列している旭川では超有名なジンギスカンのお店…

東京の大自然!高尾山は川の中を歩く6号路コースがおもしろい!

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 2016年になって早くも2周間。 年始のバタバタもあってか、ブログの更新も久々となってしまいました。 さて、今日は高尾山のお話。 高尾山と言えば、ミシュラン・ガイドで三つ星を獲得し、国内外を通してさらに知名度を…

はじめてでも簡単に出来た!りんごから天然酵母をおこす方法

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 今回は、最近はまっている「天然酵母」についてです。 パンとかビールとか、昨今いろんなところで見たり聞くようになった「天然酵母」。 天然で安心、体にも良さそうですが、ちょっと専門的で小難しそう。そんなイメー…

深大寺の「鬼太郎茶屋」で妖怪が隠れる本格和スイーツが食べられるよ

新年あけましておめでとうございます。 ぱんきちです。 2015年の年末、調布市・深大寺にある「鬼太郎茶屋」に行ってきました。その名の通りゲゲゲの鬼太郎をテーマにしたお店で、お土産屋とカフェが一緒になっています。鬼太郎ワールド全開で、とっても楽し…

札幌で見つけた1人でも入りやすい美味しいお店~真夏の札幌ひとり旅2015夏~

ひとり旅&ひとり呑みビギナーでも安心の札幌のお店2つ ひとり旅で食事となると、好きなお店で好きなものを食べられるというメリットはあるものの、やっぱりちょっと勇気がいるものです。そこで重視するのが「入りやすさ」と「居心地の良さ」です。 今回は、…

結局、LCCってどうなの?~真夏の札幌ひとり旅2015~

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 いきなりですが、LCCって使ったことありますか? photo by Robert Emmerich Photography 今年の8月、愛するミスチルのLIVEに参戦するため札幌に行くことになりました。 さて、JALとかANAとか、エア・ドゥとか、飛行機ど…

冬こそ飲みたい!コンビニ限定グランドキリン「梟の森」

どーも、こんにちは。 ぱんきちです。 今まで北海道一周の旅のことを書いてきたのに いきなりのビールネタです。 ブログの方向性ブレブレですね。 テーマをひとつにするべきか、違うブログを立ち上げるか悩みどころです。 さて、わざわざ言うことでもないで…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【目次ページ】

どーも、こんにちは。 ぱんきちです。 先日完結した【車で行く北海道一周の旅2015夏】の目次ページが欲しいと思ったので作ろうと思います。HTMLをいじれば、「ちゃんとした目次」が出来るんでしょうが、今んとこわからないので、とりあえず過去記事貼り付け…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【総括】旅の費用・走行距離について

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 今年の7/13~8/10の29日間、北海道を車で旅してきました。 その旅の記録としてはじめた当ブログですが 前回、ようやく全日程を書き終えました。 なので、今回は旅の総括ということで 実際の費用や走行距離などをお話し…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【29日目】仙台~東京

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 7/13に東京を出発してから29日目の8/10。 いよいよ、車で行く北海道一周の旅も最終日となりました。 この日の工程は、仙台~東京までの約365kmです。 往きは常磐自動車を利用したので、帰りは東北自動車道を使いました…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【28日目】八戸~仙台

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 旅も残すところあと2日となりました。 そんな28日目の工程は、八戸~仙台まで約310kmです。 八戸をちょっと観光して、東北自動車道で一気に仙台へ。 高速ではなく下道で行こうと思っていましたが、時間的なところを考え…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【27日目】函館~津軽海峡フェリー~八戸

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 北海道の旅27日目は、函館~津軽海峡フェリー~八戸までの約155km(車のみ)です。 ついにこに日が北海道最終日。 函館から津軽海峡フェリーで青森の大間まで渡り、そこから八戸まで向かってホテル泊です。 写真がない…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【26日目~後編~】大沼公園~函館

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 26日目の前編では、函館の朝市やベイエリア、元町の途中までをご紹介しましたので、 後編はその続きからです! 前編はこちらです↓ owarinakitabi.hatenablog.com 映画やCMでも登場する有名坂!八幡坂 石畳と並木、函館…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【26日目~前編~】大沼公園~函館

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 気がつけばもう12月。恐ろしいほど時間が経つのが早いです。。 東京も随分寒くってきましたが、北海道も本格的に冬の到来のようですね。 さて、旅もいよいよ終盤。 26日目の工程は大沼公園~函館~湯の川温泉までの約40km…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【25日目】登別温泉~大沼公園

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 25日目の工程は、登別温泉~大沼公園までの約190㎞ 登別温泉を出発し、大沼公園まで噴火湾(内浦湾)をぐるっと半周するコースです。途中、室蘭の地球岬、豊浦の道の駅、長万部などに立ち寄り、八雲町のハーベスター八雲…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【24日目】洞爺湖~登別温泉

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 旅も終盤戦。 24日目の工程は、洞爺湖から登別温泉までの約50㎞。 昨日はパンクというアクシデントがありましたが、人の優しさに助けられて完全復活。朝からから火山の脅威を目の当たりにし、昭和新山で熊を見て、日本…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【23日目その2】ニセコ~京極~洞爺湖

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 23日目の後編は洞爺湖の途中からになります。 しあわせのパンの世界を味わった後に起こった思わぬアクシデント! 地元の方に本当に感謝感謝。 夜は壮瞥温泉を楽しみ、夏の夜に咲く花火を見て洞爺湖を満喫しました。 前半…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【23日目その1】ニセコ~京極~洞爺湖

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 23日目の工程は、ニセコ~倶知安~京極町~留寿都~洞爺湖までの約80㎞です。 羊蹄山の北側から名水で有名な京極町を通り、留寿都経由で洞爺湖に入りました。 立ち寄った箇所はあまり多くないのですが、前編と後編に分…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【22日目】岩内~ニセコ

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 この旅も3週間を越えましたが、まだもう少し続きます。 さて、旅の22日目は、岩内からニセコまでの工程です。 距離はニセコまで50㎞程度ですが、ヒラフ周辺をうろうろしたので実際は100㎞近く走ったかもしれません。その…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【21日目】余市~積丹~岩内

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 北海道一周の旅も3週間目に入りました。 残り1週間程度しかありませんが、安全運転で楽しんでいきたいと思います。 さて、そんな21日目の工程は、余市~積丹~岩内までの約100㎞です。 余市でニッカウヰスキー余市蒸留所…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【20日目】支笏湖~小樽~余市

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 20日目の工程は、支笏湖~小樽~余市までの約110㎞です。 支笏湖からさっぽろ湖や朝里ダムを経由する定山渓レイクラインを通って小樽へ。 小樽を観光した後、余市に向かい道の駅で車中泊をしました。 コバルトブルーが美…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【19日目】北竜町~由仁町~千歳市~支笏湖

どうも、こんにちは。 ぱんきちです。 19日目の工程は、北竜町から支笏湖までの約160㎞です。 滝川、三笠経由で岩見沢を通り、由仁町のゆにガーデンを見て支笏湖入りしました。 徐々に旅の疲れが溜まりつつあるタイミングでのホテル泊っだので救われました~…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【18日目】稚内~天塩~留萌~北竜町

18日目の工程は、稚内~天塩~羽幌~留萌~北竜町までの約240㎞です。 稚内を出発して、日本海側のオロロンラインを南下します。 途中ものすごい豪雨に襲われ、ひやひやしましたが留萌に着く頃には回復。 目的地である北竜町でこの日は、この旅二回目の車中…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【17日目~後編~】朱鞠内湖~音威子府~稚内

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 17日目の前編に引き続き、本日は後編のご紹介です。 音威子府からいよいよ日本最北の町に入っていきます。 驚きの再会もありました! 【追記(2/23)】 Travel.jp〈たびねす〉にも寄稿しました! guide.travel.co.jp …

車で行く北海道一周の旅 2015夏【17日目~前編~】朱鞠内湖~音威子府~稚内

17日目は、朱鞠内湖~美深町~音威子府~浜頓別~猿払~稚内まで約210㎞の工程 朱鞠内湖を出発し、美深町で温泉タイム。音威子府で黒い蕎麦を楽しんで、浜頓別経由でオホーツク海沿いを北上、そして、ついに日本最北端に到達です! 道北内陸の深い森から一気…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【16日目】東神楽町~上川町~朱鞠内湖

どうもこんにちは。 pannkichiです。 この記事を書いている今日でブログ開設1か月が経過しました! 今まで三日坊主で終わっていたので、自分としては快挙です笑 そんな個人的に記念すべき日のエントリーはこちら (いつもと変わりませんが) 【旅の16日目】…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【15日目~その2~】旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 15日目、旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町の後半です。 前回は旭岳までご紹介しましたので、本日は旭山動物園から スタートしたいと思います! 何度来ても楽しい「旭山動物園」 旭岳から4、50分。約一年ぶりにやって…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【15日目~その1~】旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 15日目は、旭川~旭岳~旭山動物園~東神楽町の約100㎞の工程です。 この日は、旭川周辺を楽しむ一日です。 夏の旭岳を散策し、大好きな旭山動物園に行ってきました。 宿泊は、東神楽町にあるキャンプ場で野営です! …

車で行く北海道一周の旅 2015夏【14日目その2】占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 前半である【その1】につづき【その2】です。 14日目の後半は、富良野~美瑛~旭川までの工程をご紹介します。 かなやま湖から237号線を北上すると、富良野の町に入っていきます。 富良野は、わざわざ説明する必要もな…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【14日目その1】占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川

東京を出発してから2週間になりました。 まだまだ続きますよ~!! その記念すべき14日目は 占冠~トマム~富良野~美瑛~旭川まで約153㎞のルートです 占冠からトマムに行き、金山湖を湖畔を走って、富良野入り。 いろいろ観光した後、美瑛を通って旭川へ…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【13日目】阿寒湖~帯広~占冠

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 13日目は、阿寒湖~帯広を経由して占冠まで約206㎞のルートです。 阿寒湖を出発し、足寄、本別、池田の町を経由して、帯広でお昼休憩。 翌日はトマムの雲海テラスに行きたかったので、本日は占冠の道の駅で 道内初車中…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【12日目】網走~弟子屈~阿寒湖

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 12日目は、網走~弟子屈~阿寒湖まで約120㎞のルートです。 少し前に網走から阿寒湖まで美幌経由で行きましたが、今回は藻琴峠を越えて川湯へ入り、硫黄山や屈斜路湖、摩周湖などを見て阿寒湖に向かいます! ランチは…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【11日目】網走~紋別~網走

どうも、こんにちは。 pannkichiです。 11日目は網走~紋別~網走の約220㎞のルート この日も網走泊にしたの紋別日帰り旅行といった感じです。 カニのモニュメントのイメージが強いですが いったいどんな町なんでしょうか!?初紋別なので楽しみです! はじ…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【10日目】然別湖~網走

どうもこんにちは。 pannkichiです。 10日目は、然別湖~網走までの約210㎞のルート 然別湖の静かな朝です。 まだ雨は降っています。 ホテルをチェックアウトしたと、然別湖北岸野営場に来てみました。 然別湖、本当に素敵です。今度は天気がいいときにまた…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【9日目】阿寒湖~然別湖

こんにちは、pannkichiです。 9日目は、阿寒湖から然別湖まで、約130㎞のルート 然別湖ははじめてなので非常に楽しみだったのですが、天気は下り坂。 結構、ふられちゃいました。 阿寒湖の自然と神秘のマリモ 阿寒湖の朝です。湖畔にあるボッケを散策してみ…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【8日目】網走~阿寒湖

8日目は、網走~阿寒湖まで、約100㎞のルート 網走から国道240号線を南下し、美幌、津別を通って阿寒湖入りました。 美幌の「田村」で焼肉ランチ では、スタートは美幌のランチから! 網走市街より、国道39号線を右手に網走湖を見ながらひた走り、女満別を…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【7日目】網走周辺

こんにちは pannkichiです。 7日目は、網走周辺。 なので、ほとんど移動していません。 旅の中休み的な感じで、網走界隈をゆっくり散策しました。 ですので、そこまでネタがありません。。。 なかなかうまい!定番「味の時計台」 北海道定番の「味の時計台…

車で行く北海道一周の旅 2015年夏【6日目】知床~網走

こんにちは。pannkichiです。 6日目は、知床~網走まで、約106kmの短距離ルート キャンプ場から知床五胡を見に行き、ちょっと釣りを楽しんで 姉の住む網走に向かいました。 美しい感動の景色!知床五胡散策 国設知床野営場をチェックアウトし、知床ネイチャ…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【5日目】根室~知床

どうもこんにちは。 pannkichiです。 5日目は、根室~野付半島~標津~羅臼~知床までの約175㎞のルート 日本最東端・納沙布岬を見た後、244号線、335号線で知床半島に入り、知床峠を越えて知床を目指します。そして、その知床でキャンプです。 ついに来まし…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【4日目】音別~根室

どうもこんにちは。 pannkichiです。 4日目は、音別~釧路~厚岸~霧多布~根室まで約200㎞のルート いよいよ、日本の最東端を目指します! さすが、北海道キャンプ。 カムイミンタラキャンプ場の朝です。 昨晩は、ちょっと恐ろしいことが起きました。 寝て…

車で行く北海道一周の旅 2015夏【3日目】襟裳~帯広~音別

どうもこんにちは。 ぱんきちです。 さて、3日目は襟裳~音別までの約210㎞の工程です。 襟裳を出発し、帯広経由で音別へ。 宿泊地は、カムイミンタラキャンプ場で、道内はじめてのキャンプです! 襟裳岬の朝日 4時に起きて、襟裳岬へ朝日を見に行きました…